

こんな打牌してる人が6段だと6段って大したことないと思うでしょ?

そんなこと思ったアナタは、今全ての6段を敵に回しました

だが俺の打牌に対する批判は認める

本人が見るに堪えない打牌だと自覚してるから(笑

今回の記事は何時も以上に内容薄いので、もう見るもの無いかも(笑
牌譜4対局分使ってこの内容って……
なんといつもの1/4~1/6の時間で記事完成しましたっ(感動
本編はなんて無かった 本編なんて無かった 本編なんて無かった
全部飛ばしていいと思うよ(ニッコリ

↓牌譜検討↓

1つ目の牌譜はちょと色々あったので……(笑
決してふざけてる訳では無いですっ 鳳凰行った時に出来た別人格です




http://tenhou.net/0/?log=2012120322gm-0039-0000-304976cc&tw=0














染め気配の北4枚抜きの親立直に対して一発ドラの8索切り
アレですよ(汗、たまにくるゼンツ発作ですよっ こうなっちゃうとほぼこの対局中降りなくなります
皆さんありますよねっ?(ウルウル+上目使い














別にまだ良いんじゃないかって感じの6筒をポンし打3索
断么九もありますし、この3索打ちも早い気が……普段6筒ポンしないので分っかんね(笑














さっき3索残し後悔した癖にまた断么九拒否してます(笑














河見て無かったとはいえ、まさかの高速自摸切り(笑














倍満和了逃ししたのに振聴にそっと戻すスタイル 今度は4筒自摸切りが面白そう














……カン2筒で良いよねっ……多分……




http://tenhou.net/0/?log=2012120322gm-0039-0000-1472b055&tw=2














何故か少し迷いましたけど、やっぱり抜き抜き抜きー^^♪














私レベルが2軒立直に対して上手く回れたのはある意味奇跡(笑
いうて結構簡単に牌が入ってくれたんでーつって














なんで聴牌したの?みたいに思いながらノータイムで打8筒
ゼンツ発作が1対局で収まって良かったですねっ(笑














北1枚ぐらい抜いても……ってか抜いた方が絶対良いんですけど配牌からずっと持ち続けてます
大体戦う気Nothingで遠い目しながら打ってました




http://tenhou.net/0/?log=2012120322gm-0039-0000-d6eaea33&tw=1














東ポン打白で聴牌!7筒はカラ切り こんな配牌きたら大体勝ちゲーですなっ  跳満です(キリッ














3筒引きから2-5-8筒待ちにしないでも3-6-9筒待ちにもなりますし
2索引きの1-4索待ち見て1索単騎のほうが良かったですかねっ え?上家?安定の無視です(笑














流石に4筒か5索で良い気が……




http://tenhou.net/0/?log=2012120322gm-0039-0000-4c58c805&tw=1














タイトル

5-8筒の方が広い事は分かってたんですが、平和に拘った結果こうなりました
両面固定安定……だよね?


この記事へのコメント

- 雲戌亥 - 2012年12月06日 02:35:06

1 サクッと押しましょう。私ゼンツ型なんで (´・ェ・`)
2 ポン
3 鉄染め
4、5 えっ (´・ェ・`) 1p残しwwwwwww
6 カン2p
7 北抜かない状況とか国士とダブリー以外ほとんど無いわ (´・ェ・`)
8 で、でたーーー対面のよくわからない単騎待ちーーー
9 抜く。9mアンコなんだからどこからでも降りられる
10 配牌ゲー(*´ω`*)
11 1s単騎。中ポンします
12 4p。一向聴は取る。
13 4sですね。ピンズの方で好形変化あるので。

- ほーじー(なぎなた戦士) - 2012年12月06日 02:44:48

1.9p
2.ポン打3p タンヤオより染めのほうが打点あるし守備力あります
5.7p 456p縦ツモでトイトイ見れるんで
6.8p曲げ 良形待つ時間ないと思います
7.高速ぬきぬき♪
10.まぁ降りですね
12.1枚くらい押します。後は知らん
13.4p 3647s引きの良形あるんでソーズ残したい
14.4s 2p引いても受けが超ひろいシャンテンになるとプラス思考

- 最終 - 2012年12月06日 03:15:01

>>雲戌亥さん
① にゃぁぁあって感じで切りました(笑

② 6筒ポンって自分まだ早いかなって思ってた><
結果良かったのかな?で、ちなみにその後何切るかなって……

③ 35索引きより西縦の方が打点的にも嬉しいですもんねっ
ただドラ3あったから断么九でも良かったのかなぁ~って

④/⑤ いうならば字牌地獄単騎ですかねっ(笑 1筒単騎って
でも確かに相手掴んだら大体出そうですよねっ
自分普段なら両面の4-7筒にとってそう……

⑥ 8筒パシッ

⑦ 大体それぐらいですよねっ
ただ、自分オーラス和了TOPで北2枚だったら雀頭として残しちゃいそう><

⑧ 2軒に対して私が5筒打つとでも思ったのかな? 相当私なめられてますね(泣

⑨⇒⑩ 確かに(笑

⑩⇒⑪ 毎局この配牌でも良いのにっ

⑪⇒⑫ うんうん……

⑫⇒⑬ でしたねっ 先打4筒から平和に変わりますし……

⑬⇒⑭ ふむふむ……335の変化と5678での変化って感じですかねっ

- 最終 - 2012年12月06日 03:31:19

>>ほーじーさん
① 多分一番妥当だと思います>< 筋(笑)状態のドラの8索ですからねっ
ちなみに下家の手、立直混一色七対子ドラ4赤1の2索単騎で裏乗っちゃってるので振ったら数えです(笑

② なるほど、守備面も一緒に考えれば打点も高いしで真っ直ぐ染めで良さそうでしたねっ

⑤ ここで落ち着いて対々和まで見る!勉強になります^^♪

⑥ はいっ

⑦ ぬきぬき~♪

⑩⇒⑨ 追っかけても高目3200かな?(そもそも立直掛けないかっ)
7万持ちの親に逆らえませんもんねっ 打点的にも巡目的にも色々と……

⑫ 1枚だけっ これだけでいいからっ!みたいな(笑

⑬ 3面固定にもなりますし、そうでしたねっ><

⑭ 2筒引いたらえぇーと……3筒切り、か  確かにすごく広い><

- おれんじぶろっさむ - 2012年12月06日 03:53:22

お初です。フォローありがとうございます(*´ω`*)
四段が偉そうにコメントしていきますよ!!

1:プッシュ!!!
2:スルーっぽい。7から上の伸びを否定してしまうのは窮屈。7からなら叩くんですがね。ちなみに和了トップでもスルーしちゃうかも。
3:1p が嫌なら西 です ぼくは西派です!
4:タンヤオ()
5:タンヤオ(迫真)
6:対親のドラ色染めには分が悪いと見ます。ダマって下の現物残しの1p切り。
7:抜き抜き抜き!!ソーズの窮屈な部分を解消したい。
8:その簡単を私にくださいーつって
9:こちらは降りるけど、なぜ上も降りてるんだろうのう・・・
10:上が副露したので一発消しの価値がなくなったので、抜いちゃいます。副露してなくても抜いちゃうけど、安牌がないなら抜きませんぬ。
11:どう組み合わせてもあがってるヤーツ
12:2p単騎の方がいいかも。どうせノベタンの質くらいしか変わらないなら、上がソーズ寄せだった場合の和了率と、ソーズを引いた時にソーズが溢れる危険性で。
13:5sがよさそう。4pでの7sロスをどう見るんだろう・・・
14:ダマ満ある2p引きをロスるのはかなり激しそう。ツモ2pした場合は打5pがハッキリいいけど、打8pツモ4pしたら打7p?4s?

- stone - 2012年12月06日 06:40:47

①ゼンツ発作はゼンツアァー症候群の一症状ですね。この8sだけで断定するのは尚早ですが、その兆候が見受けられます。早期に医師の診断を受けることをオススメします。
なんちて(;^ω^)

②スルー派。理由はオレブロさんと同じッス。

③牌譜で確認したら北二枚なのか。ドラ3ならタンヤオも見て西のがいいと思うなワシ(っ´ω`c)

④⑤┌(_Д_┌ )┐アカン、リカバーできん。。。。。。※精神的な意味で

⑥親は四万超えまであと4100。供託リー棒と本場合わせて3000。てことは親が上がると大体ラスで終了。んで曲げるしかないわけなのよね。T3-1の倍満逃しがなければ他の選択肢もあったんかね?コレ(;^ω^)
個人的には待ち強度的にも河の印象からもカン2p一択っすな(*´ω`*)

この発作は完治することは、ほぼありません。今後も油断せず経過を見守りましょう(*´ω`*)

⑩9m「あなたは打たない(放銃しない)わ。私が守るもの。。。。」

こういうシャンテン取らず大好きなんだが、順目的にはMAXの5sなんだろーなぁと思う。実戦だと自分は2p切ってるし4p打ってそうw
9s落とすんなら打2pのとこでじゃね?って思って牌譜見たら流石にきつそうな牌姿だった Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

⑭自分も4s。愚形フォローの良形確定のやつだと思ってる。

他の人のコメント見る際に、シーンとコメントをタブで切り替えながら見てるんやけど、多少面倒。でもコレどーしようもないよね。だれか他に良い方法でやってたらおしえてほしーなぁ(っ´ω`c)

- 最終 - 2012年12月06日 13:54:51

>>おれんじぶろっさむさん
初コメありがとうございます^^♪ 段位は別に全然関係ありませんよっ
ただ、6段に人権は無い

① 1枚ぐらいとかいいながら押しですねっ
ただ何度も言いますが、かなり危険な行為ということだけはお忘れずに(笑

② 1~6筒と字牌重なりが有効牌でしょうか?
確かにこの形からだと89筒引きへの対応は厳しいですからねっ><

③ 1枚切れのオタ風ですからねっ

④/⑤ ごめんなさい(´・ω・`)

⑥ 親の自摸和よりは親への放銃警戒でのダマって感じですかね?
45筒引きで立直って事でいいですか……ね?

⑦ ♪

⑧ 現物を落とす簡単な作業でした(キリッ

⑨ 一応流局しても1人聴牌で800点残るからとか?
手牌が死んでたんじゃないかな?(笑

⑩ 9萬暗刻ありますもんねっ

⑪ 上家も3900程度、あって満貫ぐらいの気持ちだったでしょうねっ
残念跳満ですからーそれぇ!

⑫ 自分も若干上家の索子染め警戒したパターンです

⑬ 牌理だけでいうなら5索切りが4筒と7索分一番広いです
ただ4筒縦も薄く、先に4筒うっとけば7索が平和の有効牌になるんですねっ
自分はわりとドラ受け&3面固定の平和作りが好みです
ただ、牌理で打5索も全然アリです

⑭ えと、おれぶろさんはまず"どれ"を打ったのかな?
4筒自摸でどういう振聴塔立になるかで変わるのですが……
5筒か8筒切るなら4筒自摸時に11334567ととれる8筒切りがいいと思います
5筒切っていての2筒待ちは良いですけど、4筒自摸での11334678が若干厳しい印象
もしくはドラ固定の打3索とするなら24筒はどっちにも対応してるので筒子部分に関しては問題ないです

ただここは2筒に対しての単純向聴にとらなくても打4索から
11335678筒34678索
2筒自摸打3索で11235678筒34678索
1458筒25索で平和聴牌という、立直で7700手順もあるということでしたねっ

- 最終 - 2012年12月06日 14:14:39

① はい、はい、であの完治ってどのくらいd……アナタが先生じゃないのかよっ!
なんでそんなに詳しいんだよ!(笑

② 了解です

③ 守備見て染めと断么九ドラ3真っ直ぐのオタ風切り
どっちも良い意見よねっ

④/⑤ 今視界真っ暗なんですっ 喋りかけないで下さいっ
え?1筒2枚切れてるだって?……早くいえやぁ!!!

⑥ T3-1ってなに?T3-1ってなに? ⇒ google先生
>>オラクルのSPARC T3-1サーバーは、初の16コア、128同時演算スレッドの汎用システムです。何百万ものユーザーへの安全かつ確かなサービス提供において……
俺「  」

⑨ あぅあぅ>< 先生、お薬処方してくだしゃい

⑩ 9萬たんんんハァハァ 逆だよ!俺がお前を守るからなっ
世界中が敵になってもきっと君を守りぬくから……

⑬ 結局9索はどこで打っても厳しいんですよっ(遠い目

⑭ こういう形覚えときます><

私も2タブ使ってやってます><
1タブ目で番号①のコメント見る⇒2タブ目で①の画像確認⇒1タブ目で①に関する返し⇒1タブ目で番号②のコメント見る⇒2タブ目で……

まさか、こんなに薄い内容の記事にここまでコメント帰ってくるとは思わなかった><
感謝感謝です♪

- stone - 2012年12月07日 00:10:09

あ、ごめんなさい。
T3-1は東三局一本場の略のつもりで書いてました(>_<)
その理論で言えばNは南場ですね。たしかコレ、リアル麻雀の牌譜で使われてる略記号やったと思う。すまそすまそ○┓ペコリ

- 最終 - 2012年12月07日 00:46:24

コチラこそごめんなさい><
これでまた一つ勉強になりましたしっ♪

リアル麻雀とか今までやった回数1桁台だからさwww
…………(´・ω・`)

トラックバック

URL :

本日の残り時間
プロフィール

最終

Author:最終
ふと見つけたmobageの麻雀、それが出会いでした(笑
【最終】
四麻 四段560/1600pt R1699~
三麻 七段1400/2800pt R2090~
麻雀を始めた時に作ったアカですのでかなり思い出のあるアカです(笑

天鳳段位に関する記事は出来るだけ22時00分00秒に予約投稿で載せたいと思ってます
1つの目安としてどうぞ^^

月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数(述べ)

観覧者数の総数
マウスを当てれば7日間の1日ずつの観覧者数が見れます

スポンサードリンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
ブロとも申請フォーム
スポンサードリンク(履歴)

過去に張った広告紹介
下に行く程過去に張った広告バナーになりますっ

